「電気通信」1999年5月号掲載記事

発行日:1999年5月1日
総頁数:66頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特集 インターネット
1,VOIP技術とネットワークサービスの動向
VOIPは音声通信とデータ通信を統合したサービスの提供が可能となる。その基本的な技術解説と今後の展望を紹介。
三宅 功 氏

2,インターネットビジネス展開
顧客獲得のためのツール“Targt Eye”を活用した新たなインターネットビジネスを紹介。
西部 毅 氏

3,インターネットビジネスへの取組み
アメリカではアマゾンというサイバー書店が急速に売上げを伸ばしている。我が国では,紀伊国屋書店が会員8万人,2万数千回/日のアクセスがあるという サイバー書店“BookWeb”を紹介。
長谷川 洋一 氏

地域情報化のプロジェクト
沖縄郵政管理事務所を訪ねて
沖縄県は人の住んでいる島だけでも40以上あるという特異な県となっている。いきおい,行政サービスや交通,通信も独得 な施策が求められる!

山崎 孝志

一般記事
RoboCupシミュレータ部門とSoccer Server
日本,世界ユース選手権準優勝という快挙!このサツカーをテーマに,エージェント技術を利用したロボットに解かせようという“RoboCup”

野口 五十樹 氏

世界を知る/(23) 発想してますか グローバルに
起業家増殖炉「もんじゃ」
アメリカはベンチャー企業が続々と誕生する柔軟な経済構造になっているという。ではその違いは,「皆と同じ道」と「皆と同じ道から外れる」という文化の違いか?

竹井 誠 氏

インフォメ−ション
NTTの研究実験用テストベッド(GEMnet)ほか

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS

トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフィラテリー