「電気通信」1998年11月号掲載記事


発行日:1998年11月 1日 
総頁数 : 62頁 
発行者 :(社)電気通信協会 
本体価格:505円 
購入ボタン


一般記事
郵政省の平成11年度一般会計予算概算要求について
次年度の概算要求は,21世紀の発展につなげるための「情報通信・科学・ 環境等21世紀発展基盤整備特別枠」と景気対策の即効性を重視した「特別枠」の 二つの特別枠を設けたのが特徴だ。
郵政大臣官房主計課

デジタル放送開発の現状
デジタル放送がイギリスや米国で開始された。日本でもタイムスケジュールが 決まったようだが,基盤となる技術開発の進捗状況は!…。
山田 宰 氏

動きだした「電脳山田村熟」
過疎化・少子化が喧伝されるなかで,村おこしの一環として地域情報化を推 進するための人材育成に積極的に取り組む現場からの報告。
鈴木 賀津彦 氏

Managing the New Telecommunications Paradigms
最近,京都創業の企業が非常に元気がよい。昔から伝統と革新が共存する不思 議な町であると思っていたが島津資料館を訪れて,その秘密の一端を知るこ とができた。
二木 治成 氏

世界を知る/(17) 発想してますか グロバルに
迷子のお知らせを申し上げません
米国では,昨日の友が事情によって今日の敵になることは珍しいことではない, という。こんなスタンダードは御免被りたいのだが……。
竹井 誠 氏

インフォメ−ション
革新的な問題解決技法ほか



協会だより
・業務部NEWS(叙勲・その他顕彰を受けけられ方々)
・産業部会NEWS



トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフィラテリー