「電気通信」1998年9月号掲載記事


発行日:1998年9月1日
総頁数:76頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン


特集 医療の情報化
医療の情報化の動向
医療の情報化といえば,診察室に様々な情報機器が置かれていて,ということを想像されがちだが,真の医療の情報化は,医療制度そのものの変革から…。
大江 和彦 氏

遠隔病理診断システムの構築
在宅医療は,今後の大きな社会的課題である。したがって,これからの遠隔医療も福祉との接点を十分に考慮して進めなければならない。
秦 順一・武市 光司・小野 定康・鈴木 純司・古川 功・津村 宏 氏

生体磁気計測装置とその脳診断・研究への適用
人間が物を見たり,聞いたり,触れたりすると,これらはすべて神経活動によって感じとる。その脳を診断する装置は非常に高い信頼性が要求される。
吉田 多見美男・吉田 佳一 氏

B-ISDNを用いた医療情報ネットワ−ク
距離と時間を克服した通信ネットワ−クの実現により,いながらにして最適な医師による対応が可能!
小野 定康 氏

一般記事
サイバービジネス協議会の電子マネ−
電子マネ−が日本でも爆発的に普及しそう。お金のことを漢字で書くと貨幣,英語でマネ−。どうもサイバ−ソサエティは軽チャ−っぽいが,利便性はバツグン。
小村 好治 氏

 



地域情報化のプロジェクト
岸和田市の今後の情報化施策について
岸和田市といえば“だんじり祭り”で知られるが,「人間尊重と環境保全」を基本理念として,豊かな自然と情報化の融合を目指す。
上田 賢次 氏

企業訪問
「工場廃棄物ぜロ」に取り組むアサヒビ−ル茨城工場
地球環境問題的視点から,廃棄物の再利用あるいはぜロ化への全社的取組みを紹介
田崎 公郎 氏

世界を知る/(15) 発想してますか グローバルに
外人冥利に尽きる
死刑囚は限られた命を完全燃焼させようと,充実した日を送るために懸命に努力するという。滞在期間の定まった外人も充実した日々を送ると…。
竹井 誠 氏

インフォメ−ション
ディジタル著作権保護技術ほか



協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS



トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフィラテリー