「電気通信」1998年8月号掲載記事


発行日:1998年8月1日
総頁数:74頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン


特集 教育の情報化
初等中等教育における情報化への対応について
学校教育も時代とともに変化する。 現在では教育課程にコンピュータが導入されているのはよく知られているが, 今後の進むべき方向は。
太田 恵雄 氏

WWW 利用型知的 CAI システム (CALAT) と実用事例
パソコンを利用した教育システムは珍しくないが, コンピュータネットワークを利用した個人適応型の遠隔講義システムを紹介。
福原 美三 氏

未来学び舎 『相洋インテリジェントセンター21』
近未来, 時空を超えて遠隔教育が行われるであろう。 では, その拠点となる学び舎としての建物は?
鈴木 敏恵 氏

学校教育にマルチメディアを
マルチメディア時代に入ったといっても, まだ利用方法等について試行錯誤を重ねているのが現状。 「こねっと・プラン」 は環境整備を支援するプロジェクトの一つ。
福原 美三 氏

一般記事
通商白書の概要
アジアの通貨危機は, 日本にも大きな影響を及ぼしている。 世界の中での日本の現状と今後の針路は?
通商産業省通商政策局通商調査室

平成10年通信白書の概要
デジタルネットワーク社会の幕開け−−変わりゆくライフスタイル−−をメインテーマに, 社会全体の大きな変化と将来展望。
郵政大臣官房企画課

地域情報化のプロジェクト
地域の情報化
教育現場では, インターネットの学校教育への利用について, 環境整備と情報教育内容の二面から本格的な研究に着手。
大城 友記 氏

地域の情報化世界を知る/(14) 発想してますか グローバルに
ライフプランAとJ
定年後のフリータイムは日米とも共通。 「おい, 酒, 飯, お茶, 風呂, 寝る」 という六つの言葉が日本のおやじの形態を表現していた。 では, アメリカの夫婦は。
竹井 誠 氏

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS



トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフィラテリー