「電気通信2017年10月号」掲載記事


総頁数:54頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成29年版 通商白書概要

経済活動の現実や国際貿易理論の発展など通商政策を取り巻く環境の変化を鑑み,我が国の「21世紀型通商政策」の方向性について述べます。
経済産業省
通商政策局
企画調査室
政策動向 総務省 情報通信国際戦略局における政策動向について
経済成長と国際社会への貢献

IoT 等の技術革新により,データの円滑な流通が付加価値となるデータ主導社会を迎えようとしています。本稿では,このような社会実現のために,総務省が取り組んでいるIoT 総合戦略について,具体的施策を交えて紹介します。
西潟 暢央

ICT 国際政策の最近の動き

日本経済は人口減少等により市場が今後伸び悩むと考えられ,潜在力を秘めている情報通信分野では海外展開が重要になります。本稿では,ICT の海外展開の方向性と日本政府や総務省のICT 政策を紹介します。
鈴木健太郎

IoT/BD/AI 時代のICT 研究開発政策

IoT によって集められたビッグデータを,AI を使って分析し現実社会の課題解決をめざす「Society5.0」の実現に向けて,政府は様々な取組を進めています。本稿では,ICT 研究開発政策とイノベーション創出に向けた取組を紹介します。
寺岡 秀礼
一般記事
NTT 西日本研究開発センタにおけるセキュリティ技術開発

近年,標的型攻撃などオフィスユーザを狙ったサイバー攻撃が増加しており,新たなビジネスチャンスが期待されると同時に新たなセキュリティ脅威が登場しています。本稿ではNTT 西日本研究開発センタでのセキュリティ技術開発状況を紹介します。
小池 幸生

デジタルビジネスを支援するNTT Com のクラウドサービス戦略
〜パートナーとのコラボレーションにより多様なニーズに対応〜

NTT コミュニケーションズは企業向けクラウドサービス「Enterprise Cloud」をグローバルに展開しています。本稿では「Enterprise Cloud」のサービスコンセプトやNTT コミュニケーションズのパートナーコラボレーションについて紹介します。
森林 正彰
●NTT技術誌のお知らせ ●協会だより


電気通信協会 戻る