「電気通信2017年8月号」掲載記事


総頁数:46頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成28年度情報政策関連補正予算及び
平成29年度情報政策関連当初予算について

平成28年度情報政策関連補正予算及び平成29年度情報政策関連当初予算をはじめとした,各種施策等を紹介します。
経済産業省
商務情報政策局
総務課

日本における無電柱化推進政策

海外の主要都市に比べ日本の無電柱化は立ち遅れており,地震などの災害を最小限に抑えるためにも無電柱化は推進していく必要があります。本稿では,国土交通省道路局の立場から見た無電柱化の取組み,今後の方向性について紹介します。
蓮見 有敏
一般記事
NTTにおける量子情報研究の新展開

昨今,イジング型量子計算や量子センシング,トポロジカル量子計算など,これまでとは全く異なる概念が量子情報処理技術の研究に導入され,様々な応用技術が提案されています。本稿では,NTT物性科学基礎研究所で行われている最近の量子情報処理技術の進展について概説します。
山口 浩司

まるらくオフィス提供開始と今後の方向性

最適なICT環境の実現を課題とする中小企業のお客さまに,光アクセスサービスやWi-Fi環境など,NTT東日本が企業に必要と考えるICT環境を提供することに加え,ICT環境に関する相談窓口などのサポートまで,ひとまとめにしてご提供する「まるらくオフィス」についてご紹介します。
渡部 健太朗

講演抄録
「ギガらくWi-Fi の取組み」
―新たなビジネス分野への展開―

NTT東日本が2014年12月に提供開始した「ギガらくWi-Fi」のサービス内容と今後の展開について講演した,電気通信協会第5回ICT事業奨励賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
中村  浩

世界の通信モード
タイおよびメコン地域におけるICT事情と
NTTコミュニケーションズの取組み

タイは政府支出や輸出の拡大等により経済成長が期待されている国であり,また日本にとって世界でも有数の身近な国でもあります。本稿では,タイおよびメコン地域のICT事情と市場動向,およびNTTコムタイランドの取組みについて紹介します。
坪井 雅利
●NTT技術誌のお知らせ ◎インフォメーション ●協会だより


電気通信協会 戻る