「電気通信2017年4月号」掲載記事


総頁数:38頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
NTT がめざす4つのAI と
それを支えるコミュニケーション科学

ICT の進歩と普及によって,AI(人工知能)に関する技術は急速に発展しており,近年は「三度目の人工知能ブーム」といわれています。本稿では,NTT グループがめざすAI と,それを支える基礎研究であるコミュニケーション科学の取組みについて紹介します。
山田 武士

講演抄録
心理データ解析からデザインイノベーションに挑む

目に見えない構成概念を取り扱う心理学では,統計の必要性を最重要視し,心理統計学として発展を続けています。本稿では心理データ解析の事例を交え,ビッグデータの新たな利用価値について紹介します。
橋 雄介

全通協テクノフェア2017を開催して
スマート化する情報通信ネットワークを創造と改善で支える〜ICT beyond 2020〜

光関連などの通信用機器材を製造する中小企業で構成される全通協では,新製品の紹介と開発・改善に関する意見交換の場として,毎年「全通協テクノフェア」を開催しています。本稿では,2月に東京で開催したテクノフェアの模様について紹介します。
日野 英則

「日・タイ電気通信協会ジョイントセミナー2017」開催報告

第27回目を迎えた日本とタイの両電気通信協会による合同セミナーの模様を紹介します。今回のテーマは「デジタルインフラストラクチャのための官民協力」で,タイのデジタルインフラ整備の推進に向けた官民連携とその取組みが紹介されました。
本多 宏充
◎インフォメーション ●NTT技術誌のお知らせ ●協会だより


電気通信協会 戻る