「電気通信2017年2月号」掲載記事


総頁数:48頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
クラウドゲートウェイ提供の取組み

NTT 東日本は,これまでの直接サービスをお客様に提供するモデルから,パートナー企業経由でサービスを提供するモデルへの転換を進めています。本稿では法人のお客様をターゲットとしたB2B2X 向けサービス「クラウドゲートウェイ」を紹介します。
滝口 英樹・高橋 立典・
里見 宗律・瀬戸口 史・
畠山 康介・中川 剛直・
久住 陽介

講演抄録
社会イノベーションをもたらすテクノロジー
〜IoT で変わる世界〜

インターネット,モバイル端末の普及により通信サービスや様々な業界で変化が起きています。本稿ではインターネットがもたらした影響,IoT によってこれから何が起きるのか,また日本企業の方向性などについて紹介します。
上間 功也

講演抄録
電力通信ネットワークの変遷と今後の展望

電力通信は日本の電力系統,電力ネットワークと切っても切り離せない関係にあります。本稿では電力通信ネットワークやスマートメーターシステムなど中部電力の取組みについて紹介します。
横山  毅

「電気通信協会 オーストラリア通信関連企業視察ツアー」報告

2016年10月に開催された「電気通信協会 オーストラリア通信関連企業視察ツアー」における現地企業の説明会や視察の模様を報告します。
玉木  造

世界の通信モード
NTT の国際事業について
〜海外駐在経験を通じて〜

NTT の国際事業は国際交流・協力からグローバルビジネスへ展開してきました。本稿ではNTT のグローバル事業と世界の通信動向などの歩みを振り返り,著者が経験した海外駐在時の主な出来事を紹介します。
真崎 秀介

●NTT技術誌のお知らせ ●協会だより


電気通信協会 戻る