「電気通信2016年8月号」掲載記事


総頁数:40頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成27年度情報政策関連補正予算及び平成28年度情報政策関連当初予算について

平成27年度情報政策関連補正予算及び平成28年度情報政策関連当初予算をはじめとした各種施策等を紹介します。
経済産業省
商務情報政策局
情報政策課
一般記事
進化しつづけるIoTとNTTドコモの取組み

NTTドコモは,パートナー企業との「+d」協創によって,IoTネットワークビジネス,およびビッグデータ分析やAI等を活用した新たな価値創出の取組みを進めています。本稿では,NTTドコモの現在および今後に向けた取組みを紹介します。
谷  直樹

講演抄録
KDDIにおける新規ビジネスへの取組み

スマートフォン市場の急激な拡大に伴い,コンテンツ・サービス・プラットフォームなどの各レイヤーで競争が激化しています。本稿では,こうした市場の変化に対応したKDDIにおける新規ビジネスへの取組みを紹介します。
塚田 俊文

講演抄録
太陽光発電モニタリングサービス「エコめがね」
〜ICTを活用した環境エネルギービジネスの創出〜

NTTスマイルエナジーが2011年11月にサービスを開始した「エコめがね」のビジネスモデルと電力小売全面自由化に向けた取組みについて,電気通信協会第4回ICT事業奨励賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
谷口 裕昭

世界の通信モード
株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構の事業概要

株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構(JICT)は,我が国ICTの海外展開を図る民間企業に資金供給その他の支援を行うことを目的として,2015年11月に設立された官民ファンドです。本稿では,JICT設立の背景や支援基準,支援決定のプロセスなどを紹介します。
細井 浩之

協会だより/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る