「電気通信2016年7月号」掲載記事


総頁数:72頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成28年度総務省情報通信関係予算の概要について

平成28年度総務省情報通信関係予算額や主要施策の概要等を紹介します。
総務省
情報通信国際戦略局
情報通信政策課
一般記事
講演抄録
NTTグループの取組みと2016年度事業計画

情報通信市場の現状に触れながら,NTTグループの中期経営戦略を踏まえた国内外における取組み,2020年代に向けた研究開発・サービスの動向および持株会社の2016年度事業計画の概要について紹介します。
高美 浩一

講演抄録
NTT東日本の2016年度(平成28年度)事業計画等について

NTT東日本の平成28年度事業計画の概要ならびに主な取り組みについて,ICT市場の環境変化を踏まえつつ紹介します。
中根 毅弘

講演抄録
NTT西日本の平成28年度事業計画について

再編から振り返るNTT西日本の状況と,平成28年度事業計画の概要および,主な取組みを紹介します。
桂  一詞

NTT東日本におけるアクセス系R&Dの取組み

日本の情報通信とともに発展してきたアクセス設備は,「構築」から「維持・運用」の時代に移行しています。本稿では,将来にわたりアクセス設備の信頼性を確保するための維持・運用の高度化に向けた取組みを紹介します。
上原 邦明・酒巻 尚人・
岡田 則範・長谷川 衛・
川口 勝久・赤松 美穂・
岩岡  梓

技術の将来展望がビジネスの未来を拓く
―NTT DATA Technology Foresight 2016―

NTTデータでは,政策・経済・社会の重要課題と革新技術を基に分析を行い,情報社会と技術トレンドを予測する「NTT DATA Technology Foresight」の取組みを推進しています。本稿では,その概要を紹介します。
野村 雄司

協会だより/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る