「電気通信2016年6月号」掲載記事


総頁数:46頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
医療・健康×ICTの取組み

日本は高齢者人口の増加に伴う社会保障費の高騰や医師・看護師・介護士の不足が社会的な課題となっており,高齢者予防・地域包括ケア・病院業務改善が求められています。本稿では,医療・健康分野において,モバイル技術やインタラクション技術を活用したNTTの新たな取組みの一例を紹介します。
是川 幸士

自然対話プラットフォームで拡大する次世代コミュニケーション

IoT(Internet of Things)市場の拡大に伴い,IoT機器に人の自然な対話を理解する機能が求められています。本稿では,NTTドコモで開発した自然対話プラットフォームの概要と,その適用事例を紹介します。
藤本  拓

講演抄録
ICT技術を応用した次世代エネルギー制御とIoTマネタイズ

ICT技術を活用した電力制御網(スマートグリッド)によるエネルギー制御の取組みと,IoT(Internet of Things)への応用事例を紹介します。
山中 直明

M2M/IoTの現状と新たな事業機会の創出の検討

M2M(Machine to Machine)/IoT(Internet of Things)の進展により,国内外で事業化に向けた様々な取組みが進められています。本稿では,M2M/IoT事業化モデルの特徴と新たな事業機会の提言について,平成27年度フォーラム活動成果報告会の発表内容をとりまとめて紹介します。
伊尾木康翁・宇野 俊樹・
梅原 淳己・北林 拓丈・
古賀 義之・高橋 瑞季・
松本 明平・山根 祐貴

無電柱化計画の現状・課題と社会インフラのあるべき姿

日本は世界の主要都市と比較して無電柱化率が非常に低く,政府における無電柱化の取組みが活発化しています。本稿では,無電柱化促進に向けた課題と提言について,平成27年度フォーラム活動成果報告会の発表内容をとりまとめて紹介します。
杉山 貴則・福井 洋則・
林  大我・青木  寛・
吉本 幸平・赤羽 祥宙・
永井 宏明・新妻 和之・
川村 尚志・鈴木 雅之・
綿古里 晃

協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る