「電気通信2015年10月号」掲載記事


総頁数:46頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成27年版通商白書の概要

我が国の対外収支の変化と世界経済のトレンドを概観し,日本が世界で稼ぐ力を向上するための課題と戦略について述べます。
経済産業省
通商政策局
企画調査室
一般記事
講演抄録
スマートライフのパートナーへ

NTTドコモは,様々なパートナーとの協創によりお客様の生活を豊かにする「スマートライフ」を推進し,付加価値協創企業となることを目指しています。本稿では新たな成長に向けたNTTドコモの,通信事業とスマートライフ領域における取組みを紹介します。
吉澤 和弘

講演抄録
水素社会の展望と課題
〜水素元年を迎えて〜

現在,水素は様々な製品の製造工程で活用されていますが,今後,水素のエネルギーとしての利用にも注目が集まり,需要はさらに拡大すると予想されています。本稿では水素エネルギー活用の動向と,水素エネルギー社会の実現に向けた岩谷産業の取組みを紹介します。
野村 雅男

今,Webでどこまでできるか〜HTML5の可能性

HTML5はWeb技術で多くの表現や機能を利用できるため,様々な分野で活用が進んでいます。本稿では,HTML5のビジネス動向を紹介し,今後の展望を述べます。
羽田野 太巳

世界の通信モード
Arkadinの活動状況について

Arkadinは,電話・Web・ビデオ会議等の会議系サービスを提供する事業者で,2014年1月よりNTTコミュニケーションズグループとしてグローバルビジネス展開を行っています。本稿では,Arkadinのサービス概要と今後の展開について紹介します。
伊藤  慶

協会だより/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る