「電気通信2015年9月号」掲載記事


総頁数:34頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
ドコモCSの経営戦略と事業動向

ドコモグループを取り巻く競争環境の変化に対応し,効率的な事業運営を行うため,2014年7月に新会社ドコモCSが設立されました。本稿では,ドコモCSの会社概要とドコモグループの事業動向について紹介します。
岩ア 文夫

IEEEマイルストーン受賞(VAD法)

NTT,古河電工,住友電工,フジクラが共同で研究開発・普及促進した「高品質かつ低損失な光ファイバの量産製法として用いられるVAD法」の功績が,電気・電子・情報・通信分野における技術の歴史的業績を称えるIEEEマイルストーンに認定され,本年5月に贈呈式が行われました。本稿では,VAD法の特長とその実用化および普及状況について紹介します。
鈴木 扇太・大越 春喜・
金森 弘雄・西出 研二

NTTコミュニケーションズが展開する新しいマネージドサービスについて

NTTコミュニケーションズは,グローバルクラウドビジョンに基づくICTソリューション実現のため,お客さまのすべてのICT環境を一元的に運用管理するサービス「GMOne」を世界に展開しています。本稿では,NTTコミュニケーションズにおけるマネージドサービスの取組みと「GMOne」について紹介します。
北畠  茂

講演抄録
ひかりTVの取組み

NTTぷららが2008年3月より開始したひかりTVの事業展開ステップと主要サービスの概要,および今後の展開について,電気通信協会第3回ICT事業奨励賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
永田 勝美

世界の通信モード
タイと私

NTTバンコック事務所勤務やタイでのボランティア活動を通して得た筆者と,近年大きく進展しているタイとのかかわりについて紹介します。
加藤  隆

協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る