「電気通信2015年8月号」掲載記事


総頁数:32頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成26年度情報政策関連補正予算及び平成27年度情報政策関連予算の概要について

平成26年度情報政策関連補正予算及び平成27年度情報政策関連予算の概要をはじめとした各種施策等を紹介します。
経済産業省
商務情報政策局
情報政策課
一般記事
講演抄録
KDDIにおける研究開発の取組みについて

KDDI研究所は,ネットワーク系,プラットフォーム系,アプリケーション系の研究開発部門で構成され,各事業部と連携した研究開発を行っています。本稿では,モバイル市場の変化を踏まえたKDDI研究所の取組みを紹介します。
中島 康之

アベノミクスの健康医療戦略とヘルスケア産業の今後の展望

社会保障費の多くを占める医療費削減に向けて,予防・健康管理サービス産業を積極的に創出していくことが求められています。本稿では,内閣府の規制改革会議の発足,安倍晋三首相が進める日本の健康医療戦略と医薬分野の規制改革状況について紹介します。
森下 竜一

講演抄録
VoLTE実用化への道のり

NTTドコモが2014年6月よりサービスを開始したVoLTE(Voice over LTE)の特徴と国際標準化の経緯,および今後の展開について,電気通信協会第3回ICT事業奨励賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
中村  寛

世界の通信モード
在ベトナム企業の発展に貢献する「日本品質」のサービス

急激にICTビジネスが進んでいるベトナムは,今後も加速度的に成熟していくものと考えられています。本稿では,ベトナムの概要および,ベトナム郵政通信グループとNTTコミュニケーションズが共同で設立したデータセンタ合弁企業のGDS(GLOBAL DATA SERVICE JSC)について紹介します。
佐々岡 慶実

協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る