「電気通信2014年11月号」掲載記事


総頁数:52頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
2020年に向けたNTT グループの取組み
〜ワクワクするネットワーク〜

NTT グループは,ネットワークサービスの競争力強化により,ワクワク感のある未来創造を目指しています。本稿では,ネットワーク技術の最新動向とサービスの方向性を紹介します。
小林 充佳

4K商用サービス提供に向けた技術検証に関する考察

2020年の東京オリンピックに向けて,ハイビジョンの解像度を超える次世代放送規格である,4Kの実用放送開始に向けた取組みが進んでいます。本稿では,NTT 西日本における4K映像配信サービスの商用展開に向けた技術評価の概要を紹介します。
藤澤 正博・八木 貴司・
市川 恭之・沖本 忠久

セキュアなICT環境の実現に向けたNTTコミュニケーションズの取組み
〜脆弱性への迅速な対応と未知の脅威への対策〜

ICT環境の脆弱性や企業の機密情報などをねらった新たなサイバー攻撃が多発しており,社会やビジネスに大きな影響を及ぼしています。本稿では,NTT コミュニケーションズにおける脆弱性や未知の脅威に対する取組みを紹介します。
与沢 和紀

ドコモ ドライブネットインフォの開発

NTT ドコモでは,スマートフォンに話しかけるだけで,クラウド上で生成された渋滞情報や周辺情報など,運転中に便利な情報を教えてくれる新たなカーライフ支援アプリ「ドコモ ドライブネットインフォTM」を開発しました。本稿では,代表的な機能やシステムの概要を紹介します。
栗田 涼平・長谷川盟惟・
橋 一彰・藤本  拓

世界の通信モード
エチオピアでの青年海外協力隊活動

著者のエチオピアにおける青年海外協力隊PCインストラクターとしての経験を基に,現地の国情および活動内容を紹介します。
明関 恵美
協会だより/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る