「電気通信2014年10月号」掲載記事


総頁数:44頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
企業経営戦略としての女性活躍の推進

政府の「成長戦略」の中で,女性の活躍推進が中核に据えられており,女性の活躍が企業の活性化や日本経済の成長につながると期待されています。本稿では,女性の活躍推進における企業の課題と,政界・産業界の取組みを紹介します。
岩田 喜美枝

平成26年版情報通信白書の概要

総務省は,「ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト」を特集テーマとする平成26年版情報通信白書を公表しました。その概要を紹介します。
総務省
情報通信国際戦略局
情報通信政策課
情報通信経済室
一般記事
B フレッツとフレッツ 光ネクストのサービス統合について

NTT 東日本は,光ブロードバンドサービスBフレッツの,「フレッツ 光ネクスト」へのサービス統合を本年2月から順次進めています。本稿では,「フレッツ 光ネクスト」のサービス提供開始からBフレッツとのネットワーク統合に至る一連の取組みを紹介します。
小口 勝弘

モバイルセキュリティに関するNTTデータの技術開発

スマートデバイスとクラウドの企業への普及に伴い,モバイルOSやアプリに関するセキュリティ対策が重要になっています。本稿では,企業向けモバイル活用基盤「MERMaidesTM」を中心に,NTTデータの技術開発の動向を紹介します。
市原 尚久

講演抄録
ケータイビジネスの動向と展望

スマートフォンの進展に伴い,移動通信市場では多様なプレイヤーが参入しており,競争ルールや消費者保護ルールの見直しについて議論が進められています。本稿では,今後の移動通信市場のあるべき姿について考察します。
北  俊一
協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る