「電気通信2014年4月号」掲載記事


総頁数:54頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
挨 拶
会長就任にあたって

和才 博美
政策動向
情報セキュリティ政策の動向

現在は鉄道や銀行など,様々な社会インフラに情報システムが導入されており,サイバー攻撃等のリスクへの新たな対応が必要となっています。本稿では,情報セキュリティの現状と政府機関の情報セキュリティ対策の取組みを紹介します。
三角 育生
一般記事
SDN 実現に向けたNTT コミュニケーションズの取組み

NTT コミュニケーションズでは,グローバルトータルICT アウトソーシングを通じてお客様の経営改革に貢献する,「グローバルクラウドビジョン」に基づき,高品質・高信頼なクラウドサービスを提供しています。本稿では,サービスの重要技術であるSDN(Software Defined Networking)の技術概要とサービス展開を紹介します。
伊藤 幸夫

講演抄録
電気通信産業の未来
―情報社会と超高齢社会の融合による世界1 千兆円新産業の創出―


日本は世界の中でも少子高齢化が進んでおり,ICT を活用した高齢者支援の産業モデル構築が求められています。本稿では,国内外でのICT による高齢者支援の検討状況を紹介し,今後の日本の課題を考察します。
小尾 敏夫

変わります全通協テクノフェア

光関連などの通信機器材を製造する中小企業で構成される全通協では,製品の紹介と開発・改善に関する意見交換の場として,毎年テクノフェアを開催しています。本稿では,2月に東京で開催したテクノフェアの模様について紹介します。
池田 正博
協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ


電気通信協会 戻る