「電気通信20139月号」掲載記事

 

総頁数:54

発行者:一般社団法人 電気通信協会

本体価格:750

購入ボタン

 

 

政策動向

通商白書2013

〜世界経済のダイナミズムを取り込んで実現する生産性向上と経済成長〜
世界各国と比較した日本の生産性の現状を分析し,国際展開が生産性向上及び経済成長に果たす役割と我が国の国際展開のあり方について述べます。

経済産業省

通商政策局

企画調査室


ICT成長戦略

ICTによる経済成長と国際社会への貢献〜
ICTを日本経済復活の切り札として活用する方策等を議論するため,総務省が開催している「ICT成長戦略会議」における検討の内容を中心に紹介します。

渡辺 克也

一般記事

「やまなしFreeWi-Fiプロジェクト」の推進について
NTT東日本―山梨は,官民協働の「やまなしFreeWi-Fiプロジェクト」を山梨県等と共に推進しています。Wi-Fiスポットの整備促進 による外国人観光客の情報利便性向上に加え,地域経済の活性化を目指した各種取組みを紹介します。

酒井 大雅


企業の変革を支援するNTTコミュニケーションズの仮想デスクトップサービス
クラウドサービスとスマートデバイスの普及により,外出先や自宅などから,安全にオフィス環境にアクセスできるテレワーク環境の実現が求められています。本稿では,NTTコミュニケーションズで提供している仮想デスクトップサービス(DaaSDesktop As a Service)の概要を紹介します。

菅原 英宗


KDDIソリューションのこれから

〜コンシューマにも企業にも「気持ち良さ」を提供する〜
KDDIの法人ソリューションは,これまではお客様の業務効率の改善と運用コストを削減する“B2B”のモデルが主体でした。加えてこれからは,お客様の収益機会の増大につながる,“B2B2C”のモデルが求められています。本稿では,新たなソリューションのValueの実現に向けたKDDIの取組みを紹介します。

有泉    


講演抄録

NTTドコモ LTE Xi(クロッシィ)
LTEのコンセプトとNTTドコモのLTE標準化の貢献,およびLTE開発の経緯について,電気通信協会第1回ICT事業奨励賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。

中村 武宏

協会だより/NTT技術誌のお知らせ