「電気通信20138月号」掲載記事

 

総頁数:46

発行者:一般社団法人 電気通信協会

本体価格:750

購入ボタン

 

 

政策動向

次世代ITS(高度道路交通システム)の進展
高度道路交通システム(ITS)の推進は,環境・エネルギーなどの社会問題の解決に貢献するだけでなく,関連分野における新市場形成も期待されます。本稿では,2011年に開始した「ITS スポットサービス」の現状を報告するとともに,国土交通省で進めるITS 施策の最新の状況について紹介します。

西川 昌宏

一般記事

講演抄録

モバイルワークスタイル普及のラストピース
スマートフォン・タブレットの普及や,モバイルの通信速度の高速化により,企業においてモバイルワークスタイルを実現する環境が整いつつあります。本稿では,モバイルワークスタイル普及に向けた課題について考察します。

東海林 崇


NTT東日本の医療・ヘルスケア分野の取組み
医療・介護サービスの高質化・効率化のため,ICT を活用した地域医療連携の取組みが活発になっています。本稿では,NTT 東日本における医療・ヘルスケア分野のICT ソリューションを紹介します。

中田 有人


ビッグデータ利活用における課題と今後のサービス活用に向けて
データの取得・蓄積技術の発展により,企業を中心に,蓄積した大規模データ(ビッグデータ)を分析・活用する動きが活発になっています。本稿では,NTT 西日本研究開発センタで取り組んでいるビッグデータ関連技術と,サービスへの応用例を紹介します。

浅野 貴久・美原 義行・

高谷 太紹・小林 昭久・

山口 徹也・高倉  健


講演抄録

PASOLINK(パソリンク)
NECで開発・生産を行っている,超小型マイクロ波通信システム「PASOLINK(パソリンク)」の概要と生産革新の状況について,電気通信協会第1回ICT事業奨励賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。

溝江  准

協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ