「電気通信2013年5月号」掲載記事


総頁数:58頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
フューチャーネットワーク
〜柔軟なネットワークの実現に向けて〜

ネットワークが重要な社会インフラとなってきた中で,ネットワークの在り方が議論されています。本稿では,ネットワークを支える最新の技術動向と,フューチャーネットワークで想定される活用事例を紹介します。
高原  厚

ビッグデータ活用に向けたNTT研究所の取組み
ICTの進展により,様々な機器やメディア等から収集・蓄積される多種多量のデータ(ビッグデータ)の活用が注目されています。本稿では,ビッグデータ活用に向けたNTTグループの方向性とNTT研究所の取組みを紹介します。
平松  薫・山田 智広

日・タイ電気通信協会ジョイントセミナー2013に参加して
第24回目を迎えた日本とタイの両電気通信協会による合同セミナーの模様を紹介します。タイ国民に広帯域サービス提供する政府政策とそれに向けた事業者の取組みが紹介されました。
加藤  隆

高齢化時代に向けたICT利活用の現状と将来展望
高齢化時代における社会的課題を解決する手段として,ICTの利活用が有効であると考えられます。本稿では,高齢者向けビジネスの現状と今後想定される新たなビジネスモデルについて,平成24年度フォーラム活動成果報告会の発表内容をとりまとめて紹介します。
青木 良介・秋山 隆道・石井  淳・高賀茂克弥・高瀬 智明・煖エ 伸知・田邉亜由実・中山 大輔・森山 哲也

世界の通信モード
NTTデータの北米,EMEA地域での事業展開
NTTデータは,北米では1990年代から,欧州では2008年から本格的に事業展開を開始しています。本稿では,NTTデータのグローバルビジネスの拡大に向けた北米とEMEA(欧州,中東,アフリカ)地域での取組みを紹介します。
鈴木 信明・塚本 英史
協会だより/NTT技術誌のお知らせ