「電気通信2013年4月号」掲載記事


総頁数:62頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
新たなステージを目指して
ICTサービスは,付加価値の高いサービスがシームレスに連携する,新たなステージへ向かっていくと考えられます。本稿では,この新たなステージでお客様のバリューパートナーとなることを目指すNTTグループの取組みを紹介します。
片山 泰祥

次世代WebプラットフォームへのNTTグループの取組み
HTML5は,従来のHTML4にマルチメディア再生機能や通信機能などが付加された次世代のWebブラウザ標準仕様であり,HTML5の普及により新たなサービスの登場が期待されます。本稿では,HTML5の標準化動向とNTTグループの取組みを紹介します。
岡  高志

グローバルシームレスサービスを実現するNTTコミュニケーションズのネットワーク戦略
NTTコミュニケーションズでは,従来の通信サービスを統合し国内外シームレスに提供する “One Network”のコンセプトに基づき,企業向けネットワークサービス「Arcstar Universal One」をグローバルシームレスに提供しています。本稿では,グローバルクラウド環境におけるNTTコミュニケーションズの取組みを紹介します。
伊藤 文夫

スマート化を目指す全通協テクノフェアを開催して
光関連などの通信機器材を製造する中小企業で構成される全通協では,製品の紹介と開発・改善に関する意見交換の場として,毎年テクノフェアを開催しています。本稿では,2月に東京で開催したテクノフェアの模様について紹介します。
池田 正博

世界の通信モード
NTTデータのグローバルビジネス戦略
NTTデータは,2005年から本格的にグローバル展開を開始し,他のグローバルIT企業との競争に打ち勝てるチームにするため“One NTT DATA”を進めています。本稿では,グローバルビジネス拡大・充実・強化に向けた各地域でのNTTデータの取組みを紹介します。
西畑 一宏
協会だより/NTT技術誌のお知らせ