「電気通信2012年8月号」掲載記事


総頁数:42頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
次世代ITS(高度道路交通システム)の推進
車両前後方向の制御を行うACC技術を高度化し,官民連携による路車協調制御ACC搭載車両を使用した渋滞対策やプローブ情報の道路行政への活用など,次世代ITSの推進が行われています。本稿では,2011年に開始した「ITSスポットサービス」の現状を報告するとともに,国土交通省で進めるITS施策の最新の状況について紹介します。
西尾  崇
一般記事
フレッツ光Wi-Fiによる情報ステーション等の取組み
東日本大震災の経験により,災害時に音声やインターネットを通じて安否確認や被災関連情報等の収集を行う,情報ステーションの需要が高まっています。本稿では,NTT東日本におけるフレッツ光Wi-Fiを活用した情報ステーション化の取組みを紹介します。
工藤  繁

NTTコミュニケーションズにおけるグローバル展開の取組み
国境を越えたトラフィック量が増加する今日,より信頼性のあるネットワークの構築が求められています。本稿では,香港データセンター,シンガポールデータセンターの完成と,新アジア海底ケーブルの敷設を紹介し,NTTコミュニケーションズのグローバル展開を説明します。
松本 裕敦

講演抄録
スーパーコンピュータの創り出す未来
スーパーコンピュータは,その超高速な計算スピードにより,現実世界で起きている現象のシミュレーションや未来の予測など,様々な分野での活用が期待されています。本稿では,スーパーコンピュータの活用例と富士通における取組みを紹介します。
山田 昌彦

講演抄録
地上デジタル放送の開発
地上デジタル放送への移行における課題と日本の放送方式の特徴,および世界との協調の必要性について,電気通信協会第12回ICT事業奨励特別賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
黒田  徹
協会だより/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ