「電気通信2012年1月号」掲載記事


総頁数:68頁
発行者:一般社団法人 電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
挨 拶 
平成24年 総務大臣 年頭所感
川端 達夫
一般記事
講演抄録
NTTデータの最近の取組み
NTTデータでは,経営課題を解決するための指針として,「変革の五箇条」を掲げています。本稿では,その概要を述べるとともに,新たなビジネス展開に向けた取組みを紹介します。
山下  徹

講演抄録
未来を支える情報通信環境への挑戦
NTTファシリティーズでは,地球環境に配慮した統合ファシリティサービスの提供により,情報通信分野に幅広く貢献しています。本稿では,これまでの通信建築の変遷と,スマートな街づくりを実現するソリューションを紹介します。
沖田 章喜

NTTドコモの法人向けクラウドサービス戦略
スマートフォンの普及加速と,モバイルネットワークの進化により,企業の情報システムにおけるクラウドの活用が期待されています。本稿では,NTTドコモで提供している法人向けクラウドサービスの概要と今後の戦略を紹介します。
小関  純

スマートフォンとLTEが牽引するモバイルクラウドの未来
モバイルデバイスの発展とクラウドコンピューティングの登場により,企業におけるモバイル環境でのクラウド利用が加速しています。本稿では,モバイルクラウドがワークスタイルやビジネスにもたらす変化について考察します。
八子 知礼

世界の通信モード
ニカラグアでの国際貢献活動の報告
著者がJICA(独立行政法人国際協力機構)の要請により,ニカラグアでシステムエンジニアとして技術指導を行った経験を基に,現地の国情・IT動向および活動内容を紹介します。
西村 康宏
協会だより/テレフイラテリー/NTT技術誌のお知らせ