「電気通信2011年8月号」掲載記事


総頁数:56頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
特別インタビュー
山内 道雄 島根県隠岐郡海士町長に聞く
(聞き手 畑山 光明 電気通信編集長)
自立した町制の実現に向けて,様々な政策を進められている山内道雄島根県隠岐郡海士町長に,町のICTの取組みについてお話いただきました。
特 集 東日本大震災 復旧への取組み
東日本大震災におけるKDDIの取組み
東日本大震災で被害を受けた基地局や国内・国際ケーブルなどの復旧状況を述べるとともに,震災発生後のUQ WiMAXの復旧対応について紹介します。
渡辺 文夫
一般記事
講演抄録
KDDIの新戦略とその取組み
携帯電話の性能向上や,ネットワーク速度の高速化により,コンテンツやサービスの多様化が進んでいます。本稿では,KDDIの新戦略と,新たな成長社会を支えるサービスの取組みを紹介します。
渡辺 文夫

インタークラウド推進への取組み
グローバルクラウド基盤連携技術フォーラム(GICTF)では,クラウド間の相互接続を実現する,インタークラウドの研究開発や標準化を行っています。本稿では,GICTFにおけるインタークラウド推進への取組みを紹介します。
青山 友紀

講演抄録
NTTデータイントラマート社設立の経験を踏まえて
イントラマートの概念と製品の事業展開,NTTデータイントラマート社設立の経緯について,電気通信協会第11回ICT事業奨励特別賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
中山 義人

世界の通信モード
マレーシアのブロードバンド市場動向とNTTコミュニケーションズの取組み
マレーシアは多くの日系企業が進出しており,先進国入りを目指し,ICTを重点産業の一つに位置づけています。本稿では,マレーシアのブロードバンド事情と,NTTコミュニケーションズの取組みを紹介します。
今泉 文利

私とICT
C&Cに夢を託して
C&C(コンピューターと通信の融合)の実現に向けた,著者のこれまでの研究開発・事業展開への取組みと,今後の展望を述べます。
広崎膨太郎
協会だより/テレフイラテリー/NTT技術誌のお知らせ