「電気通信2011年1月号」掲載記事


総頁数:72頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
日本の宇宙開発の最近の動向
〜はやぶさの成功と日本の宇宙開発の意義〜

2009年6月,政府の宇宙基本計画が策定され,宇宙開発利用に関する方向性が示されました。本稿では,宇宙輸送の 変遷,宇宙利用の可能性,宇宙探査活動の成果,国際宇宙ステーション計画の概要及び宇宙技術のスピンオフについて紹介します。
立川 敬二

NTT西日本におけるACTへの取組み
高齢者や障がいをお持ちの方が自律的・積極的に活動できる社会の実現が求められています。 本稿では,NTT西日本における,情報通信技術による活動支援(ACT:Assistive Communication Technology)の 取組みを紹介します。
木下圭太郎・柴田  巧

クラウドコンピューティングを支えるネットワークへの取組み
NGNの普及とクラウドコンピューティングの潮流により,ネットワークサービスの多様化が進むと 考えられています。本稿では,安全・高信頼性・高効率で即応性の高いサービスを提供する,日立のネットワーク への取組みを紹介します。
平岩 賢志・桝川 博史・西村 信治・田中智佳子

OKIの通信事業紹介
沖電気工業株式会社(OKI)は,音声の通信機器メーカーとしてスタートしましたが, ブロードバンド市場の光化等に伴い,データ・映像配信等を含めた様々な分野に取り組んでいます。 本稿ではそれらの取組みを紹介します。
西郷 英敏

講演抄録
持続可能な発展を支える交通の革新とITS
自動車は社会の発展に大きな影響を及ぼした一方で,環境問題等の解決が課題となっています。 本稿では,環境負荷を軽減し,交通の持続的な発展を支えるITS推進に向けた取組みを紹介します。
天野  肇
協会だより/テレフイラテリー/NTT技術誌のお知らせ