「電気通信2009年12月号」掲載記事


発行日:2009年12月1日
総頁数:56頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
地上デジタル放送への完全移行に向けた取組
地上デジタル放送の普及状況とメリット,世界各国の動向,および地上デジタル放送への完全移行に向けた国内の取組を紹介します。
山川 鉃

ITS(高度道路交通システム)を用いたスマートウェイサービスの 展開
国土交通省では,人と車と道路とを情報で結ぶITS技術を統合して組み込んだ高度な道路交通のインフラとなる次世代の道路「スマートウェイ」を官民一体となり推進しています。本稿では,実用化段階を迎えたスマートウェイについて,これまでの取組と今後の展開を紹介します。
金澤 文彦
特別インタビュー
大田 昌博 山梨県道志村長に聞く
(聞き手 畑山 光明 電気通信編集長)
観光立村として様々な政策を進められている大田昌博山梨県道志村長に,村のIT化の取組みについてお話いただきました。
一般記事
環境問題Outlook
環境問題における国内外の政策やトピックス,ITとエネルギーの相互関係,およびNTTファシリティーズの環境トータルマネジメントサービスである,「Green Integration」に関する取組みを紹介します。
池辺 裕昭

NECの海底ケーブルシステム事業への取組み  
急増するインターネットや大容量化が進む企業間通信などにより国際間通信の大容量化が進み,信頼性の高いインフラである海底ケーブルの役割が重要になっています。本稿では,海底ケーブルシステムの概要とNECの取組みを紹介します。
原田  治
協会だより/テレフイラテリー/インフォメーション/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/主要目次