「電気通信2009年9月号」掲載記事


発行日:2009年9月1日
総頁数:60頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成21年版情報通信白書の概要
総務省では,「日本復活になぜ情報通信が必要なのか」を特集テーマとして取り上げた 平成21年版情報通信白書を公表しました。その概要を紹介します。
総務省
情報通信国際戦略局
情報通信政策課
情報通信経済室

通商白書2009
〜ピンチをチャンスに変えるグローバル経済戦略〜

今回の世界経済危機の背景となった,米国住宅ローン市場の拡大とその要因を分析し, この教訓を活かして今後日本経済が進むべき方向性と対外経済政策について述べます。
経済産業省
通商政策局
企画調査室
一般記事
グリーンNTTの取組み
地球温暖化の抑制は世界的な課題であり,企業の社会的責任も大きくなっています。 本稿では,政府のCO2削減目標と太陽光発電の導入施策,これに対応したNTTグループ の取組みと,本年設立された「NTT-グリーンLLP」の概要を紹介します。
谷 誠

講演抄録
移動通信ビジネスの新しい展開
―WiMAXが拓くワイヤレスブロードバンドの世界―

携帯電話の高機能化・ブロードバンド化により,コミュニケーションのスタイルが変化し, 新しいビジネスへの展開が期待されます。本稿では,KDDIのモバイル・アクセスの進化, UQコミュニケーションズにおける「UQ WiMAX」サービスの概要,およびMobile WiMAXの 特徴について紹介します。
渡辺 文夫

NTTデータのワンタイムパスワード認証サービスへの取組み  
インターネット上の取引形態の多様化に伴い,不正アクセスによる犯罪が増加しています。 本稿では,NTTデータが提供しているセキュリティ対策ソリューション「BizEmotion®-OTP」 のサービス概要,メリットおよび導入事例を紹介します。
天羽 敬司

世界の通信モード
進展著しい中国通信事情
―新たなステップに進みつつある企業ネットワークの動き―
 
中国経済の成長に伴い携帯電話・インターネット加入数が急増し,中国通信市場に 大きな変化が生じています。本稿では,中国のICT環境における企業の課題と,NTT コミュニケーションズの取組みを紹介します。
石本 孝典
協会だより/テレフイラテリー/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ