「電気通信2009年7/8月号(合併号)」掲載記事


発行日:2009年7月1日
総頁数:98頁
発行者:(社)電気通信協会
特別定価:1,575円(本体:1,500円)
購入ボタン
一般記事
講演抄録
NTTグループの取り組みと2009年度事業計画
国内外の経済情勢を受けたNTTグループの事業動向,新たな中期経営戦略を踏まえた具体的 な取り組み,および2009年度事業計画の概要について紹介します。
伊藤 正三

講演抄録
NTT東日本の平成21年度事業計画等について
NTT東日本の2009年度事業計画の概要について,光サービスの拡大・収支黒字化に向けた取組みを中心に紹介します。
坂本 英一

講演抄録
NTT西日本の平成21年度事業計画について
NTT西日本の2009年度事業計画の概要について,ブロードバンドサービスの利用拡大,設備投資計画,経営の効率化に向けた取組みを紹介します。
川上 和重

講演抄録
―らくらくホンについて―
「らくらくホン」シリーズのユーザーからの評価,開発のコンセプト,人にやさしい機能の具体例について,電気通信協会第9回ICT事業奨励特別賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。
佐相 秀幸

省エネルギー社会に向けたワイドギャップ半導体
パワーエレクトロニクスへの取組み  

大小の電力ネットワークは今日の社会機能において最も重要なインフラ要素の一つですが, 社会発展に伴って過度のCO2排出など環境破壊の問題が提起されています。この問題解決に向け,産業技術総合研究所で研究開発している,小型高効率な電力変換器(インバータ)を実現する ワイドギャップ半導体パワーデバイスの開発概要を紹介します。

奥村  元

世界の通信モード
アジアのハブ・香港におけるビジネス展開  
香港は,中国市場に参入するゲートウェイの役割があり,日系企業を含めた外資企業の進出が増加しています。本稿では,香港の通信業界の動向を紹介し,著者の香港在任中の経験を踏まえた, NTT Com Asiaの事業拡大の取組みを述べます。
高橋 昭二
協会だより/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ