「電気通信2009年4月号」掲載記事


発行日:2009年4月1日
総頁数:68頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事
講演抄録
電気通信産業の発展と未来
ブロードバンド化・モバイル化の進展により,市場の競争ルールに変化が生じています。 本稿では,総務省における電気通信事業活性化に向けた施策と,安心なインターネット環境 づくりを目指した取組を紹介します。
武内 信博

NGN時代の新たなユビキタスメディア,「デジタルサイネージ」
NGNの進展や大型・薄型ディスプレイのコスト低減等により,デジタルサイネージの 普及が進んでいます。本稿では,デジタルサイネージ業界団体の取組みと,NTTにお ける研究開発の概要を紹介します。
伊能美和子

講演抄録
情報通信の動向とNTTネオメイトの取組み 
情報通信の分野は,「IT革命」により短期間で大きな変化を遂げました。本稿では, この数十年間における通信業界の変遷とブロードバンド普及に向けた様々な課題,NTTネオメイトの取組 みを紹介します。
尾ア 幸博

「全通協テクノフェア2009 in 東京」を開催して
光製品をはじめ幅広い通信用機器材を製造する中小企業で構成される全通協では,新製品 開発・改善の取組みと成果を披露するために毎年テクノフェアを開催しています。本稿では, 2月に東京で開催したテクノフェアの模様について紹介します。
川村 裕士 

世界の通信モード
海外携帯通信エントランス市場の動向とNECの取組み
〜リーディングカンパニーを目指して〜
 
NECでは,携帯通信インフラ市場の中で,基地局間の通信や基地局と交換機間の通信 を行う,「携帯通信エントランス」の分野に力を入れています。本稿では,携帯通信 エントランスの市場概要と,NECが市場の中で主要なシェアを占めるに至るまでの 取組みについて紹介します。
中田 博也

協会だより
・業務部NEWS(平成20年度事業報告書ほか)
・産業部会NEWS    
テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ