「電気通信」2009年2月号掲載記事


発行日:2009年2月1日
総頁数:56頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
特別インタビュー
高橋はるみ 北海道知事に聞く
(聞き手 岡村 敏光 電気通信協会 専務理事)
高橋はるみ北海道知事に,昨年7月に開催された洞爺湖サミットに関連する取組みと, 北海道のICT化の現状についてお話いただきました。
一般記事
講演抄録
新たな成長を目指したドコモの変革とチャレンジ
国内外の携帯電話市場は成熟期を迎え,それに対応した戦略の転換が求められています。 本稿では,2008年に発表されたNTTドコモの新ビジョンと,新たに端末に搭載される 「i コンシェル」サービスの概要を中心に紹介します。
山田 骼

クラウドコンピューティングの最新動向とその技術
クラウドコンピューティングの概念とサービスの分類について述べ,代表的なクラウドの サービス事例および適用分野,今後の取組みを紹介します。
桑田 喜隆・
直井 康広

放送と通信の連携サービスについて
〜コンテンツ配信・双方向サービス・新規メディア開拓などの現状〜

放送局における通信の利用と次世代放送の研究開発状況,通信を用いたビジネスの取組み を紹介し,放送事業者の今後の通信に対する期待について述べます。
大吉なぎさ

世界の通信モード
フジクラの海外事業の取組み
〜米国AFL Telecommunications社 活動紹介〜 
 
AFL Telecommunications社設立の経緯とこれまでの歴史,事業内容について紹介します。 あわせて,日米の経営に対する考え方の違いと,それを踏まえた今後の方向性について述 べます。
黒田 正敏

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ