「電気通信」2008年11月号掲載記事


発行日:2008年11月1日
総頁数:72頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向 総務省における情報通信政策動向について
ICTと成長力強化
ICTによる日本の成長力強化に向けた体制と基本コンセプト,および「ICT成長力 強化プラン」の概要を紹介します。
磯  寿生

ICTによる生産性向上に向けて
ICTを生産性の向上に結びつける上での3つの重点分野として,「ASP・SaaS」,「企業ディレクトリ」,「場所コード」の概要を紹介します。
香月健太郎

情報通信技術(ICT)分野の研究開発政策
ICT研究開発に関する政策動向と総務省の研究開発推進体制を紹介します。あわせて, 総合科学技術会議で決定された革新的技術戦略について述べます。
翁長  久
一般記事
講演抄録
ITSの歩みと道路交通政策の展開
ITS推進体制の変遷と,VICS,ETCの普及状況,およびITSを活用したスマートIC, スマートウェイサービスの概要を中心に紹介します。
有野 充朗

NTTコミュニケーションズの情報セキュリティへの取組み
企業における情報セキュリティは,社会的な要求の高まりから,経営課題として認識し 対処しなければならない事項になっています。ここでは,NTTコミュニケーションズの 情報セキュリティへの取組みについてご紹介します。

平林  実

世界の通信モード
モンゴルの電気通信事情とKDDIの取組みについて  
ゲルに住んで移動する遊牧民が多いモンゴルでは,通信に関する様々な問題を抱えています。 本稿では,モンゴルの通信マーケットの概要や通信インフラの整備状況,政府の通信政策等 を述べ,モンゴルの携帯電話会社MobiComに関するKDDIの取組みについて紹介します。
畠山 昭夫

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/