「電気通信」2008年10月号掲載記事


発行日:2008年10月1日
総頁数:70頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
ICT成長力懇談会 最終報告書「"xICT"ビジョン」について
世界最先端の情報通信基盤を活用した成長力強化のための政策を幅広い見地から戦略的に検討を行い,平成20年7月に取りまとめられた,総務省の「ICT成長力懇談会 最終報告書」の概要を紹介します。
総務省
情報通信国際戦略局
情報通信政策課
特別インタビュー
古川 康 佐賀県知事に聞く
(聞き手 岡村 敏光 電気通信協会 専務理事)
ICT成長力懇談会のメンバーとして,「"xICT"ビジョン」の策定にご活躍された, 古川康佐賀県知事に,ICT化の取組みについてお話いただきました。
一般記事
講演抄録
電気通信事業分野における最近の動向
電気通信事業分野の動向について,デジタル・ディバイド解消戦略,競争政策の変遷, ICT利活用の課題等を述べます。併せて,近畿地方における電気通信の現状,研究開発 の動向を紹介します。
稲田 修一

講演抄録
NTT西日本グループの成長戦略と 加速する
デジタルコンバージェンス

NTT西日本グループにおける,中期経営戦略実現に向けた様々な取組みを述べ,デジタル コンバージェンスの時代におけるサービスの展開を紹介します。
大竹 伸一

新宅内事業への取組みについて
〜今後のお客様密着サービスについて〜

お客様のご家庭内における情報機器普及の進展に伴い,NTT西日本では,宅内設備の保守・ 管理等を実施するNTT西日本−ホームテクノ関西をはじめとする6社を設立しました。本稿では,NTT西日本−ホームテクノ各社の概要および 今後の事業展開の方向性を中心に紹介します。

門池 清隆

世界の通信モード
カンボジアにおける国際貢献活動  
KDDIの国際貢献活動のうち,今年実施したカンボジアでの情報通信技術の活用による 遠隔地での教育・医療関係へのパイロット・システムの構築とその取り組みを紹介する。
内山 洋祐

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/