「電気通信」2008年9月号掲載記事


発行日:2008年9月1日
総頁数:74頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向
平成20年版情報通信白書の概要
総務省では,「活力あるユビキタスネット社会の実現」を特集テーマとして取り上げた平成20年版情報通信白書を公表しました。その概要を紹介します。
総務省
情報通信国際戦略局
情報通信政策課
情報通信経済室

平成20年版通商白書について
 〜新たな市場創造に向けた通商国家日本の挑戦〜

世界経済の新たな発展の基軸となる3つの市場「50億人市場」,「アジア大市場」,「持続的発展のための市場」について解説し,これらの市場参画による,我が国経済の持続的発展を目指したグローバル戦略を述べます。
経済産業省
通商政策局
企画調査室
特別インタビュー
大山 耕二 岐阜県中津川市長に聞く
(聞き手 畑山 光明 電気通信編集長)
街道で文化が発展した歴史を踏まえて,光ファイバーによる新たな文化の発展を目指す大山耕二岐阜県中津川市長に,その取り組みと将来の展望をお伺いしました。
一般記事
NTTドコモのSuper3G構想
―3G,Super3G/LTEから4Gへ―

NTTドコモは,W-CDMA技術による3Gサービスを開始し,HSDPAの導入,Super3G/LTEの技術検討,および4Gに向けた取り組みを進めています。本稿では,これらの取り組みについて紹介します。

尾上 誠蔵

講演抄録
シンクライアントの現状と展望
シンクライアントは,セキュリティや耐障害性等の観点から,最近企業等で関心が高まっています。本稿では,シンクライアントの概念,技術動向,およびNECのシンクライアントシステムである「VirtualPCCenter」について,導入事例とともに紹介します。
石垣 博崇

世界の通信モード
セントルシア・ボランティア日記  
定年を目前にした2年間,JICAシニア海外ボランティアとして,カリブ海に浮かぶ小さな島国「セントルシア」で過ごした,楽しくもあり,切なくもある,日常と非日常,出会いと別れを日記に綴った。
辻井 嗣直

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/