「電気通信」2008年8月号掲載記事


発行日:2008年8月1日
総頁数:80頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
政策動向 総務省における情報通信政策動向について
放送分野の政策動向について
放送市場の概要と,放送法の改正における主なポイントを紹介します。あわせて,放送の デジタル化の推進に向けた取り組みを解説します。
井幡 晃三

宇宙通信政策の推進について
 〜安心・安全な社会の実現〜

宇宙基本法の概要と宇宙通信技術の動向を紹介し,安心・安全な社会の実現に向けた総務省 の宇宙通信政策について述べます。
菅田 洋一
特別インタビュー
井本 宗司 福岡県大野城市長に聞く
(聞き手 畑山 光明 電気通信編集長)
歴史を大事にしながら,次世代に向けて積極的なITの推進に取り組んでいる井本宗司福岡 県大野城市長に,その取り組みと将来の展望をお伺いしました。
一般記事
講演抄録
国内で,明日の産業を創る
〜亀山クリスタルバレーと,"21世紀型"堺コンビナートから始まる
未来〜

液晶や太陽電池で注目を集めるシャープ(株)の町田勝彦会長が,電気通信協会創立70周年 記念講演で語った「オンリーワン経営」とは? 同社を変えた2つの宣言とは? 今後のわが国産業のあり方を,同社の事例を交え提言。
町田 勝彦

講演抄録
ホーリーファイバの研究開発
内部に空孔を有するホーリーファイバは,曲げ損失が小さいことや高速伝送に向くなど様々な 特長を有し,FTTHからコア・バックボーンネットワークまで幅広い利用が期待されています。 本稿では,この研究開発状況について,電気通信協会第8回ICT事業奨励特別賞の受賞記念講演内容を基に概説します。

三川  泉

講演抄録
ケータイコミックサービスへの取り組みについて
ケータイコミック普及の背景と現状,およびNTTソルマーレのビジネスの特徴について, 電気通信協会第8回ICT事業奨励特別賞の受賞記念講演内容をとりまとめて紹介します。

大橋 大樹

法人ソリューションでの活用が始まった映像コミュニケーション
映像コミュニケーションは現在,サービス提供事業者が当初想像もしなかった形で,企業の様々な業務に欠かせ ないツールとして組み込まれています。本稿では導入事例を通し,映像通信普及への可能性をご紹介します。

佐藤 良明

世界の通信モード
ベトナムの急速な経済成長を支える通信事業,近年ようやく
競争環境に突入。今後の勝者への鍵は"品質創り"
 
ベトナムは現在アジアにおける高度経済成長国ですが,電気通信においても,多くのプレイヤー が参入し,しのぎを削っています。本稿では,ベトナムの電気通信の現状と,ベトナムにおける NTTグループの取り組みを紹介します。
後藤 雅人

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/