「電気通信」2008年5月号掲載記事


発行日:2008年5月1日
総頁数:72頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
挨 拶
タイにおけるICTの開発・展開政策と
電気通信の方向性について


Sue Lo-Utai
特別インタビュー
Kraisorn TCT会長に聞く
              (聞き手 岡村 敏光 電気通信協会 専務理事)
Kraisorn TCT会長に,TCTについてお話いただくとともに, 情報通信技術省(MICT)の事務次官のご経歴およびアジア太平洋電気通信共同体(APT)の 事務局次長当選を踏まえ,MICTとAPTの活動についてもお伺いしました。
一般記事
講演抄録
電気通信の最近の 動向について
我が国のブロードバンド化が進展する中で,デジタル・デバイドやIPアドレス 枯渇,電気通信の不適正利用等の課題が生じています。本稿では,これらの最近の動向を紹介し, 課題解決に向けた総務省の取組について述べます。
武内 信博

講演抄録
NTTにおける 次世代ネットワーク(NGN)の取り組み
について

次世代ネットワーク(NGN)のコア技術とインタフェースを解説し,NTTにおける 商用化スケジュールとフィールドトライアルの状況について紹介します。併せて今後のサービス 展開における課題を述べます。

橋本  信

地球温暖化防止に向けデータセンタの 省電力化を図るトータルサービス「グリーンデータセンタ」 
ITの消費電力増大が深刻な問題となる中,データセンタはIT機器の発熱対策, 冷却空調の効率改善など省エネルギーへの取り組みを強化しています。本稿では,NTTデータに おける,仮想化プラットフォームによる省電力で高度なIT基盤のアウトソーシングサービスに ついて紹介します。

馬渡 淑子

世界の通信モード
牧野康夫氏名誉博士号授与を記念して 
わが国技術協力の成功例として,タイ王国有数の大学に成長した モンクット王ラカバン工科大学から,電電公社バンコック事務所初代所長の牧野康夫氏が, その設立の基礎作りに寄与した功績から名誉博士号を授与されました。そのシリントン王女 が臨席された学位授与式模様,および当時の活躍を振り返った氏の講演内容を紹介します。
加藤  隆

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/