「電気通信」2007年10月号掲載記事


発行日:2007年10月1日
総頁数:80頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事

国土交通省道路局における ITS の取組の現状と今後の方針

国土交通省では, 渋滞や交通事故, 環境悪化などの社会的課題を解決するために, ITS (高度道路交通システム) を用いた取組を進めています。 本稿では, 2006 年1月に決定された 「IT 新改革戦略」 を踏まえた実証実験や, ITS 車載器を用いたサービスの概要を中心にご紹介します。

有野 充朗

危機コントロールが好機をつかむ
〜台湾南西沖地震を捌いた, NTT コミュニケーションズの有事態勢へのこだわり〜
「繋ぎ続けること」, これが NTT コミュニケーションズの事業推進に対するコア・モチベーションとなっています。 自然災害などの不測の事態を乗り切るため, どんな活動が行われているのか? 平時から有事への態勢変身をご紹介します。
遠藤 達彦

「HD―PLC」 の現状と将来について
昨年 10 月の PLC 国内規制緩和を受け, PLC に対して各方面から興味と期待感が高まっている中, 高速電力線通信 「HD―PLC」 の優位性をご理解いただくために, 「HD―PLC」 方式の概要説明, 国内法整備の解説 「HD―PLC」 の取り組みおよび 「HD―PLC」 採用機器の広がりについて簡単に解説しています。
三宅 隆則

講演抄録
関西活性化の新しい風
〜NTT 西日本の地域への取り組み〜
NTT 西日本では, 関西地域の特徴を生かした地域活性化に向けた取り組みを行っています。 本稿では, ロボット・ユビキタス技術等によるまちづくり構想, 組込みソフト産業の推進, IPv6 プレミアムフォーラム活動, CSR ソリューションの概要についてご紹介します。
大竹 伸一

世界の通信モード
コンテンツ業界のコア・コンピタンス
CD を無料で発売, ライブの販促手段に使うという音楽産業の戦略は, インターネット時代の中抜き論に対するひとつの答えではないでしょうか? 激変する音楽産業の動向は, 今後のメディア・コンテンツ業界の羅針盤といえます。
志村 一隆
協会だより
・業務部NEWS

・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/