「電気通信」2007年9月号掲載記事


発行日:2007年9月1日
総頁数:64頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
一般記事

平成 19 年版情報通信白書の概要

総務省では, 「ユビキタスエコノミーの進展とグローバル展開」 を特集テーマとして取り上げた平成 19 年版情報通信白書を公表しました。 その概要を紹介します。

総務省 情報通信政策局 総合政策課 情報通信経済室

平成 19 年版通商白書の概要
 生産性向上と成長に向けた通商戦略

〜東アジア経済のダイナミズムとサービス産業のグローバル展開〜
東アジアワイドでの生産圏・市場圏の拡大, サービス産業の急速なグローバル展開という注目すべき2つの流れを軸に分析。 我が国経済の持続的発展のために, 積極的かつ大胆な通商戦略を進めるべく提言。
経済産業省 通商政策局 企画調査室

NTT ドコモの防災への取り組み
2004 年10月の新潟中越地震をはじめ, 本年の能登半島沖地震, 新潟中越沖地震と災害が多発する中で, 国民の7割以上が所有している携帯電話に対して, 災害時の情報伝達手段として期待が非常に高まっています。 このような背景を踏まえ,ドコモが取り組んでいる災害対策と災害伝達ソリューションを紹介します。
伊藤 正憲

世界の通信モード
米国における通信政策のトレンド分析
−民主党多数議会におけるブロードバンド政策の展望

米国における通信政策の最新のトレンドについて, ネットワーク中立性議論や iPhone をめぐる規制問題等に焦点を当て, 民主党多数の連邦議会における議論の展開を中心に検討していきます。
清原 聖子
協会だより
・業務部NEWS

・産業部会NEWS    
トレンド/テレフイラテリ−/インフォメーション/NTT技術誌のお知らせ/