「電気通信」2007年5月号掲載記事


発行日:2007年5月1日
総頁数:64頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
特集 進化するNTTのICT
進化するICTとR&Dの挑戦
2007年2月8〜9日に開催されました「NTT R&D フォーラム2007」での,花澤隆NTT第三部門長の講演を紹介します。

花澤 隆
次世代ネットワークの概要
次世代ネットワークのねらいと特徴(高品質,安全性,信頼性,オープン性)を概説するとともに,標準化の動向,フィールドトライアルのインタフェース仕様および品質規定の概要について紹介します。

江崎修司・黒川 章・松本公秀
IPTVの最新技術動向
NTTでは,IPTVサービス仕様の規格化に向けた取り組みを行うとともに,次世代IPTVの要素技術を開発しています。IPTVサービスの動向と次世代IPTV技術の概要を説明します。

土橋寿昇・岸上順一・川添雄彦
一般記事
光化への道のり
FTTHの更なる拡大を目指して -躍進期(2004年〜)
近年,日本のFTTH(FiberToTheHome)サービスは,世界に類をみないほど急速に普及しつつあります。ここでは,FTTHの躍進とともに進化を続ける光アクセス技術の最近の動向を紹介します。

中島 隆・山内 修
世界の通信モード
活発化する海外主要キャリアによるインド進出
現在,インドの情報通信市場は世界最速のスピードで拡大しているといわれています。2005年末には外資規制が大幅に緩和され,海外キャリアからの注目度がますます上昇しています。本稿では,インドでの通信市場の概要を踏まえたうえで,そこに進出し始めた海外キャリアの動向についてご紹介します。

中沢順子
インフォメーション
THE ERICSSON AWARDS 2007
TELECOMMUNICATION AWARD YOUNG
SCIENTIST AWARD

協会だより
・業務部NEWS

・産業部会NEWS    


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−