「電気通信」2007年4月号掲載記事


発行日:2007年4月1日
総頁数:78頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:750円
購入ボタン
特別インタビュー
浜口 友一 NTTデータ社長に聞く
(聞き手 岡村 敏光 電気通信協会 専務理事)
ソフトウェア業界のリーディングカンパニーとして躍進する NTT データ。 浜口友一 NTT データ社長に NTT データの過去, 現在, 未来についてお話いただきました。

一般記事
光化への道のり
FTTHの本格的な始動へ  転換期
マルチメディア時代到来の機運が高まり出した 1990 年代前半以降, ブロードバンド需要の立ち上がりとともに FTTH が本格的な進展を始めました。 このアクセス網光化の転換期といえる時代に焦点を当て, NTT の光アクセスに対する技術開発の取り組みを紹介します。

中島 隆・山内 修・北條 博史
世界の通信モード
ベトナムの電気通信
ベトナムの電気通信市場において, 外資関連の法改正や WTO 加盟など, 外資参入に向けた条件が整いつつある現状, また各事業者の激しい競争が繰り広げられている国内携帯電話市場の現状などについて紹介します。

松田 正
タイの電気通信・情報通信事情
タイにおいて, 旺盛な需要と ICT の導入により急速に拡充している電気通信・情報通信事情, ならびにそのために必要な人材育成の一環として活動した, シニア海外ボランティアの体験を紹介します。

加藤 隆
「全通協テクノフェア 2007 in 東京」 を開催して
光製品をはじめ幅広い通信用機器材を製造する中小企業で構成される全通協では, 新製品開発・改善の取り組みと成果を披露するために毎年テクノフェアを開催しています。 ここでは, 2月に東京で開催したテクノフェアの模様についてご紹介します。

小村 好治
インフォメーション
平成 19 年度 研究開発助成事業申請受付のお知らせ
財団法人東京都中小企業振興公社

協会だより
・業務部NEWS (平成 18 年度事業報告書ほか)

・産業部会NEWS    


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/新製品・新サービス/テレフイラテリ−