「電気通信」2006年10月号掲載記事


発行日:2006年10月1日
総頁数:62頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特別インタビュー
福田 富一 栃木県知事に聞く
(聞き手 岡村 敏光 電気通信協会 専務理事)
「いいひと いいこと つぎつぎ “とちぎ”」 をキャッチフレーズに 「新たな公を拓く」 栃木県の 「とちぎ元気プラン」 を福田富一栃木県知事にお話いただきました。

一般記事
情報通信社会  未来の知恵
2020 年を読む

通信技術の変化は激しく, 今世界を席巻しているインターネットと携帯電話は,わずか 10 数年余り前に出現しました。 将来どうなるかは予断できませんが, 開発の布石を打っているかはどうかで,やはり差が出てくることでしょう。現状と将来動向について考察します。

中嶋 信生
ATR 創立二十周年に我が国の基礎研究を考える
「基礎研究」 を行う 「株式会社」 として設立された ATR の 20 年の軌跡と成果を紹介し, 「科学技術基本法」 成立 10 年となった我が国の基礎研究の現状と将来を考えます。

畚野 信義
次世代に求められる技術リーダー像とその育成について―その1
次世代ネットワークなどを考慮した技術者 (リーダー) 育成について3回シリーズで掲載します。 第一弾は, まず過去を顧みて今日の教訓を得る 「温故知新」 がテーマです。

飯塚 久夫
非接触 IC カード乗車券 Suica の導入と今後の展開戦略
非常に身近な存在となった 「Suica」 について 「導入経緯と鉄道会社を取り巻く背景」 「海外の鉄道各社の IC カード適用状況」 「現在の状況と今後の展開戦略」 をご紹介します。 なお, 本講演は第6回 ICT 事業奨励特別賞受賞記念講演会を兼ねて開催されました。

椎橋 章夫
ICTドットコーナー
ホームページ活用術(3 )―仕事力  
様々な ICT (Information and Communication Technology) の話題を探っていく ICT ドットコーナー。 第十回目のテーマは 「ホームページ活用術―仕事力」 です。

足達 曠史
インフォメーション
石綿の全面禁止等に係る労働安全衛生法施行令等の改正について ほか

協会だより
・業務部NEWS


・産業部会NEWS    


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−