「電気通信」2005年12月号掲載記事


発行日:2005年12月1日
総頁数:56頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特 集 通信自由化20周年にあたって
自由化20周年を迎えた電気通信市場および政策の動き
日米,日EU関係を含め,日本の電気通信政策にかかわってきた筆者が最近の電気通信の状況を概観し,電気通信市場および政策の動向を回顧する。

鈴木 茂樹

ICTの過去, 現在, 未来
通信自由化20周年にあたり,情報通信技術ICT(Information and Communication Technology)を「未来から現在,そして過去へ」と時間軸を逆にして解説する。

東倉 洋一

通信自由化20年, 35年, あるいは55年?
NTT民営化により1985年に始まった通信自由化を長期的なスタンスで,個人的体験や未来予想を交え,私的エッセイとして考察する。

林 紘一郎
通信自由化20年, その評価と課題
通信自由化20年を振り返って,3つの節目があった。第1は競争導入と電電民営化。第2はNTT再編成。第3はブロードバンドと融合の時代を迎えた現在である。競争政策にも電話の時代を超える新たな理念が必要だ。

本間 雅雄

一般記事
爛柯之華ー囲碁という日本文化ー
「碁」と「囲碁」,違いはあるのか。碁とは何かを考え,2000年を超える囲碁文化の歴史に想いを巡らす。そうして初めて,その答えを知ることができる。

平本弥星 氏

サウディ・アラビア体験記(第十二回)
最終回となった「サウディ・アラビア体験記」。今回は世界中を深刻にさせた2000年問題(Y2Y問題)について,サウディ・アラビアで生活した際の問題点を紹介します。

末本聖志 氏
末本ひとみ 氏


協会だより
・業務部NEWS(第38回電気通信産業功労賞贈賞式)
         (平成17年度秋の受勲受賞者)



・産業部会NEWS    


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−/平成17年電気通信主要目次(1月号-12月号)