「電気通信」2005年10月号掲載記事


発行日:2005年10月1日
総頁数:58頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特集 東芝のR&D -情報通信-
ネットワークアクセス認証プロトコルPANA
次世代のネットワークアクセス認証プロトコルとしてIETF(lnternet Engineering Task Force)での標準化が進められているPANA(Protocol for carrying Authentication for Network Access)の概要,およぴ東芝が中心となってオープンソース形態での開発を進めているPANAの実装について紹介する。

大場 義洋・勝部 泰弘

無線LANシステムおよび対応端末の性能向上技術
無線LANアクセスポイントと端末で連携動作を行うことで,システムスループットの向上や端末の消費電力低滅が可能であることを示す。

松尾 綾子・尾林 秀一・児玉 利一

セキュリティ構築方法論の開発
情報システムに対して,安全でバランスのとれたセキュリティ機構を構築するために東芝が開発した方法論とその支援ツールを紹介する。

秋山 浩一郎

GaN 系サブバンド間遷移を利用したサブピコ秒半導体光スイッチ
GaN 系サブバンド間遷移を用いた新しい半導体光スイッチで,ゲート幅0.24ps,繰り返し1.5Tbps相当の超高速動作が実現された。

鈴木 信夫・飯塚 紀夫・金子  桂

一般記事
爛柯之華ー囲碁という日本文化ー
囲碁界の秋は名人戦の季節。今回は昭和36年の旧名人戦創設,そして第1期名人誕生の経緯を伝える。主役は藤沢秀行。碁は,思いもしないことが起きる。

平本弥星 氏

サウディ・アラビア体験記(第十回)
9・11米同時多発テロ以来,サウディ・アラビアにおける治安情勢が大きく変化しています。今回はサウディ・アラビアの治安機関や非常に危険な交通事情について紹介します。

末本聖志 氏
末本ひとみ 氏


インタビュー
近 義起ウィルコム執行役員に聞く
PHSは1995年の開始以来,その技術は世界へ伝播し,一方国内では携帯人気の向かい風にあってきた。しかし,ウィルコムだけが快進撃を続けている。その秘密をウィルコム社の近義起執行役員が語ります。

(聞き手 山崎 孝志)

協会だより
・業務部NEWS

・産業部会NEWS    


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−