「電気通信」2005年8月号掲載記事


発行日:2005年8月1日
総頁数:64頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特集 NTTの総合プロデュース活動
安心・安全で便利なブロードバンド・ユビキタスサービスの発展に向けた研究開発
「NTTグループ中期経営計画」の実現とレゾナントコミュニケーション環境の創造に向けたNTT研究開発の状況について紹介します。

井上友二氏

人の体の表面を伝送路とする新しいヒューマンエリア・ネットワーク技術:レッドタクトン
〜触れる,握る,歩くといった人の自然な動作で通信を実現〜
触れる,踏むといった人の自然な動作によって,人の体を通信媒体として身に付けた携帯端末の通信を可能とするNTTのレッドタクトン技術を紹介します。

阪本秀樹氏

光アクセス技術の紹介
「NTTグループ中期経営計画」の実現に向け,NTTアクセスサービスシステム研究所にて取り組んでいる光アクセス技術について紹介します。

篠原弘道氏

一般記事
爛柯之華ー囲碁という日本文化ー
60年前の8月,原爆下で本因坊戦が打たれていた。「命懸けの碁をここで打ってもらって,空襲で死んでも本望だ」と言った囲碁ファンはその日,落命した。

平本弥星 氏

サウディ・アラビア体験記(第八回)
サウディ・アラビアの通信事情と聞くとどんなことを想像されますか?サウディ・アラビアも携帯電話がかなりの割合で普及し,固定電話の市内通話はタダ同然‥‥!?

末本聖志 氏
末本ひとみ 氏


インタビュー
野 博一 システムプラネット社長に聞く
福岡を拠点にITオープン系開発技術をベースとして着実な成長を目指すシステムプラネット社の野博一社長にそのユニークな経営指針をお伺いしました。
(聞き手 山崎孝志)

インフォメ−ション
平成18年度笹川科学研究助成募集 ほか
協会だより
・産業部会NEWS
   

トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−