「電気通信」2005年7月号掲載記事


発行日:2005年7月1日
総頁数:58頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特集 NHK放送技術研究所の研究
超高精細映像システム・スーパーハイビジョンの研究開発
開発中のスーパーハイビジョンの位置づけ,視機能を考慮したシステムの設計概念,機器の開発状況を紹介し,今後の展開についても言及します。

岡野文男氏

高臨場感音響の研究
高臨場感音響の条件を整理し,コンサートホールの音響を,別会場で再現するための収音・再生法と,新しい高臨場感再現システムについて紹介します。

安藤彰男氏

フレシキブルディスプレイの研究
今後のユビキタス・ユニバーサル放送サービスを支援するフレシキブルディスプレイ材料として高分子有機EL,フィルム液晶,および有機TFTの研究を紹介します。

佐藤史郎氏

一般記事
工事担任者資格制度の改正
工事担任者資格者証の種類および工事範囲,工事担任者試験の試験科目内容等が今年8月から改正されることとなりました。その内容についてご紹介します。

総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 料金サービス課

爛柯之華ー囲碁という日本文化ー
60期を迎えた本因坊戦七番勝負が大宰府天満宮で始まった。本因坊戦の歴史をひもとき,古代から東アジアの共通文化である囲碁の価値を思う。

平本弥星 氏

サウディ・アラビア体験記(第七回)
サウディ・アラビアでは,とても考えられないようなものが現地で売っています。今回はジェッタ・サマー・フェスティバルについて詳しくご紹介します。日常生活においてサラー(お祈りの時間) が来るとそれはもう‥。

末本聖志 氏
末本ひとみ 氏


インフォメ−ション
平成17年度経済産業大臣表彰「消費者志向優良企業等」の募集について
協会だより
・業務部NEWS

・産業部会NEWS


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−