「電気通信」2005年3月号掲載記事


発行日:2005年3月1日
総頁数:64頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
インタビュー
岡山市のIT化
萩原 誠司 岡山市長に聞く
地方自治体でIT化のトップランナーに位置する岡山市。自らを“リットシティ”と位置づけ,人にやさしいITによるまちづくりを展開する萩原誠司市長にその取り組みと今後の展望についてお伺いしました。
(聞き手 山崎 孝志)

佐々木 幸夫潟Tンテレビジョン 総合企画室室長に聞く
地方波のデジタル化が進展している現在,デジタル化の有益性を独立局の雄である佐々木幸夫サンテレビジョン総合企画室室長にその将来展望をお伺いしました。


一般記事
オフショア開発の現状と展望
―本格化へと向うDTSの中国向けソフト発注―
コンピュータシステム開発を外国企業に一括委託するオフショア開発が活発化している。DTSも昨年4月から中国企業への委託を開始した。その取り組みには,コスト削減だけでなく,社内活性化も狙いとしている。

内山克也氏

爛柯之華ー囲碁という日本文化ー
棋譜は単に記録でなく,棋譜は一局の碁そのもの。御城碁で19戦全勝を飾った本因坊秀策の棋譜を紹介し,囲碁文化の真髄,棋譜の文化と歴史を俯瞰する。

平本弥星氏

サウディ・アラビア体験記(第三回)
第三回目のサウディ・アラビア体験記では,サウディ・アラビアの民族衣装について詳しく紹介します。お馴染みの白い貫頭衣“トーブ”を新調したところ‥

末本聖志氏
末本ひとみ氏


ペイオフ全面解禁を控えて
今年4月からの「ペイオフ全面解禁」は預金者,金融機関双方にとって「自己責任」と「選択」の時代に突入することを意味する。複雑なその仕組みと背景を平易に解説する。

田上 智氏

インフォメ−ション
2005電設工業展

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS


トレンド/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−