「電気通信」2004年9月号掲載記事


発行日:2004年9月1日
総頁数:76頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
対 談 福岡県のIT化
麻生 渡 福岡県知事と本田 敬吉 高度IT人材アカデミー理事長は語る
アジアの玄関口である福岡県。そのIT戦略とはどのようなものでしょうか。人材育成を中心にエネルギッシュな話が展開されました。

(司会:川内 武 専務理事)

一般記事
平成16年版情報通信白書の概要
総務省では,「世界に拡がるユビキタスネットワーク社会の構築」を特集して取り上げた平成16年版情報通信白書を公表しました。その特集の概要を紹介します。

総務省情報通信政策局総合政策課情報通信経済室

平成16年版通商白書の概要〜「新たな価値創造経済」へ向けて〜
東アジア地域における経済統合・グローバル化の更なる進展に対し,我が国が「知的資産」を活用した「新たな価値創造経済」へ移行することの必要性を示します。

経済産業省通商政策局情報調査課

イングリッシュ ショートショート
日本人のTOEFLスコアの世界ランキング
英語圏の国々の大学や大学院に応募するために必要なTOEFL試験を受験する受験者が世界中にいる。その中での日本人の平均点がアジアでは下から5番目の現実に危機感を覚えるので,日本人のTOEFL試験結果の実態について解説する。

村川 久子 氏

王国ブータン滞在記(その2)
ヒマラヤ東端の小さな王国ブータン。今回はブータンでの現地生活・文化・ブータン通信公社の動向を紹介します。

山口 順也 氏

野球屋列伝 愛すべき野球野郎たち 中
長嶋茂雄さんを再度登場させたあと,次なる標的は王貞治氏と川上哲治さんです。不滅の大記録V9達成の原動力となった両氏の素顔を明かします。

高橋 大陸 氏

インタビュー
東京都 三鷹市のIT化
清原 慶子 三鷹市長に聞く
市民やNPO,企業との協働で,数々のIT活用による先導的モデル事業に取り組む三鷹市に,「いのち・しごと・くらしが輝く」まちづくりを聞く。

(聞き手 山崎 孝志)

インフォメ−ション
シームレスなサービスを実現するモバイルIP技術ほか
夏期の省エネルギー対策について


協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−