「電気通信」2004年6月号掲載記事


発行日:2004年6月1日
総頁数:72頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
NHK放送技術研究所の研究
次世代衛星放送技術の研究
次世代の衛星放送として期待される21GHz帯衛星放送システムを実現するために降雨減衰を克服するための技術を研究開発しています。

野本 俊裕 氏

総合情報端末に向けて
もっとも身近なメディアで,操作性も容易であるテレビは「情報社会のゲートウェイ」として発展することが期待されています。

藤田 欣裕 氏

将来の放送サービスと記録技術
将来の放送技術をより一層充実させるため,磁気記録,光記録,などデバイス面からと,サーバー型放送などシステム面から研究開発を行っています。

中村 昇一 氏

一般記事
イングリッシュ ショートショート
丁寧な英語
丁寧で上品な英語を話すは至難の業ですが,紳士・淑女の発話で,しかも同じ土俵でビジネス等を行いたいものです。具体的でその重要性を説明します。

村上 久子 氏

芥川賞を斬る(前編)
第130回芥川賞受賞作『蹴りたい背中』と『蛇にピアス』が久々に社会現象を引き起こした。芥川賞の概要や『太陽の季節』との比較論を展開する。

田上  智 氏

シベリアの自然 人と感動(第5回)
シベリアの大地,そこはウォッカが時には「命の水」となり,交わす挨拶が凍傷から身を守る「命の言葉」となる。

曽田 成則 氏

インタビュー
千葉県 松戸市のIT化
川井 敏久 松戸市長に聞く
「i・city(愛して)まつど」を謳って電子自治体実現に向けたアクションプランを展開中の松戸市に,厳しい財政状況の中での推進状況と課題を聞いた。

(聞き手 山崎 孝志)

インフォメ−ション
非接触ICカード「FeliCa」技術とその応用ほか
第20回電気通信普及財団賞 論文募集

協会だより
・業務部NEWS(第66回創立記念式典・協会賞受賞者・IT事業奨励特別賞受賞者)
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−