「電気通信」2002年12月号掲載記事


発行日:2002年12月1日
総頁数:60頁
発行者;(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
政策動向〔総務省〕
1. IT革命を推進するための電気通信事業における競争政策の在り方に関する最終答申の概要
通信のブロードバンド化やIP化が進展して,競争政策の見なおしを求められるようになった。そこで情報通信審議会の第二次答申内容を紹介。

総合通信基盤局電気通信事業部事業政策課

2. 移動通信システムの現状と動向
いつでも,どこでもネットワークへアクセスできるユビキタス社会が実現しそう。この社会の中核をなす移動通信システムの進化も早い。

総合通信基盤局電波部移動通信課

3. 地上放送のデジタル化について
地上波のデジタル化は簡単ではないが,IT戦略上実現することは大切。各種支援策を講じて新ステージへ。

情報通信政策局放送政策課

インタビュー
愛媛放送の事業戦略 五百木 一浩局長に聞く
地上波のデジタル化は新しいビジネスチャンスをもたらすとの積極的取組みを話す。それには資金が必要と現実を見すえたことも……。

(聞き手 山崎 孝志)

ハンドブックのエッセンス
米国でソフトウェアビジネスを展開する(その7)
最終回として,実際に米国で事業立ち上げをアドバイスしてきた専門家の経験から,成功に不可欠の秘訣,共通の過ちと対策,成功事例を紹介する。

鷲巣 栄一 氏

インフォメ−ション
ナノテクノロジーの最前線コースほか

協会だより
・業務部NEWS(第35回電気通信産業功労賞贈賞)(平成14年秋の叙勲受章者)
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/新刊紹介(情報通信ハンドブック200年版)/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−/平成14年電気通信主要目次(1月号−12月号)