「電気通信」2002年9月号掲載記事


発行日:2002年9月1日
総頁数:72頁
発行者;(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特別インタビュー
中村 宏 NHK専務理事・技師長に聞く
新しい放送技術研究所を4月1日にオープンし,デジタル放送の成熟向けて,さら次世代を担う新たな放送の開拓に向けて,先頭に立って研究開発を推進。

(聞き手
川内 武
専務理事)


特集 無線LAN
1.フレッツにおける無線LANへの取組み
フレッツにおける無線LANへの取組みとして,「Mフレッツ」のサービス概要とその利用シーンを中心に,今後の展開について紹介する。

堺 紀雄 氏

2.NTT西日本における無線LANサービス戦略について
NTT西日本の無線LANサービスへの取組みについて,フレッツ・スポットのサービス概要,今後の展開等を中心に紹介する。

高野 博明 氏

3.公衆無線LANサービス「Mzone」の概要
NTTドコモの公衆無線LANサービスヘの取組みについて,その検討経緯,戦略,今後の展開などについて紹介する。

木下 誠 氏

4.無線LANサービスの現状と今後の発展
「ホットスポット」のサービス開始に向けた取組みから現代のサービス概要,今後の企業ユース等への展開戦略を紹介。

舩橋 哲也 氏

企業座談会
テレビ新広島の戦略
電波銀座といわれている瀬戸内のTV局としての地上波デジタルヘの取組み。特に,生き残りをかけての制作体制や著作権問題など。

島村 誠 氏・石本 昭 氏・辻井 正典 氏

ハンドブックのエッセンス
米国でソフトウェアビジネスを展開する(その5)
ベンチャーキャピタリストから資金を獲得して事業をスタートしてIPO(株式の上場)までの流れを紹介。

鷲巣 栄一 氏

インフォメ−ション
NTT東日本の情報流通機器戦略ほか

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−