「電気通信」2002年5月号掲載記事


発行日:2002年5月1日
総頁数:76頁
発行者:(社)電気通信協会
本体価格:505円
購入ボタン
特集 NTT東日本ブロードバンドビジネスの取組み
1. ブロードバンドビジネスへのNTT東日本の取組み
「ブロードバンドコミュニケーション」の実現に向けた,NTT東日本のブロードバンドビジネスヘの取組みを紹介。

島  元 氏

2. BBサービス基盤の検討について
ブロードバンドサービスを容易に実現するための「端末からネットワークサービス」まで含めた基盤技術開発への取組みを紹介。

小島  順治 氏

3. 地域情報のシームレスな流通を目指して
空間情報を利用した新たな地域情報流通市場の創造。ここでは,「GISポータル」および「Weatherポータル」について紹介。

清水 正利 氏

4. BBコミュニケーションへの取組みについて
BBコミュニケーションのキー「コンテンツ提供者間コラボレーション」と「コンテンツ提供者とエンドユーザのコミュニティー」への取組みを紹介。

冬野 健司 氏

5. 初等中等教育におけるコンテンツ流通ビジネスに向けて
「教育の情報化で何ができるのか?」これに応えて,教材や知的財産の有効活用,ネットワークを活用した学習形態を実現するシステムについて紹介。

篠原 正典 氏

特別寄稿
WTO加盟後の中国経済と外資への影響
中国がWTOに加盟し,巨大市場が立ち上がったわけだが,ビジネスチャンスをとらえるためには加盟の意味するところと今後の政策を分析することが肝要。

服部 健治 氏

一般記事
Lモードのアクセス動向
手軽くインターネットにアクセスできるLモードのユーザはパソコンのユーザとどのように異なっているだろうか。今回の動向はその違いを明らかにしている。

NTT東日本研究開発センタサイバーシステム開発PG・サービス開発部Lモード推進室

ハンドブックのエッセンス
米国でソフトウェアビジネスを展開する(その3の上)
米国で成功するには,自国で成功したビジネスモデルをそのままもちこんでは勝目がうすい。では,成功のメカニズムとは?

鷲巣 栄一 氏

インフォメ−ション
モバイルサービスネットワークの現状と展望ほか

協会だより
・業務部NEWS
・産業部会NEWS


トレンド/新製品・新サービス/NTT技術誌のお知らせ/テレフイラテリ−